2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」

 【抱負】心の中に持っている計画・決意。

毎年年始を迎えて、さて今年の抱負は…と考えて

決められないうちに1月が過ぎ2月が過ぎていき、年末に至る。

 

今年といってもあと9分足らずだけれど

振り返ってみる。

今年一番の動きは、やはり転職かな。

9月末に退職して11月からだからまだ2か月。

2012年から始めたコールセンターのオペレーターという職をやめ

総務事務として働いている。

 

総務って何やるのか、よくわからないまま採用され

この2か月の間まかされた仕事は翻訳7割通訳1割その他2割。

果たしてこれが総務の仕事なのかよくわからない。

外資だからこういうものなのかもしれない。

 

自分は果たしてどこへ向かっているのか。

 

そもそもコールセンターのオペレーターも

その頃の転職活動が非常に厳しくて

何度面接に行っても不採用で電話なんて大嫌いだったのに始めた職だった。

とは言っても、自分の職歴というか空白期間が大きすぎて

恐らくそれがネックでまともに相手にされていなかった気もするが。

 

いずれにしても、およそ6年間にわたり

感情労働にカテゴライズされるコールセンターのオペレーターから

頭脳労働へシフトというか、元に戻ってこれた意味は大きい。

 

もう加齢とともに死んでしまった脳細胞の再生は難しいだろうから

またいちからになるだろうけれど

それでも生きていくからにはなるべく幸せに

出来れば自分だけではなく、いやむしろ自分の為に

自分の周りの生き物の幸せをみて感じて生きていきたい。

 

それが自分の、今年だけではない今後の抱負になる

そんな前向きな気持ちになれた2018年、ありがとう。

 

恐らく今年はその為に今まで出来ていなかったこと

日々のしんどさを言い訳にやらずにいたことを

整理整頓する年になるんじゃないのか、そう思う。

そう願う。