眼鏡は顔の一部です

子供の頃から親のおかげで視力1.5より悪くなったことはなく

まったく眼鏡のお世話にならない、にもかかわらず眼鏡が好きだ、何故だ!?

最近はブルーライトカットという大義名分が出来たので

仕事中は嬉々として眼鏡をかけている。

 

年末に、10年くらい前の誕生日に貰った老眼鏡のつるが折れてしまった

と言ってきた母を連れて、正月2日の初売りに出かけてきた。

 

JINSZoff眼鏡市場、3つも入っているからどこかで気に入ったものがあるだろう

そう思っていたが、最初に入った1軒目であれこれ試着を楽しみ

早くも気に入ったフレームを見つけてしまったようだ。

 

今度はそれを持って店員に声をかけ、レンズを用意してもらう。

念のために持ってきたつるの折れた老眼鏡を測ってもらうと、+2.5。

そんなに悪いのか?母も驚いている。

店員も、ちょっと強めですねと言う。

 

こんなお店に来て作ってもらうなんて初めてよと母。

では誕生日に買って貰ったというそれは一体…。

話を聞くとなんでも、老眼鏡なんてどれも同じなんだよと

実の娘に手渡されたのだとか。

実の娘、つまるところ自分にとっては妹にあたる。

もう自分の中では縁を切っているが

時々母が会ったり、孫の様子を知らせてきたりしているようだ。

 

つまり、買って貰ったんじゃなくて、買ったものを貰ったんだね…。

 

店員に母の検眼をして貰い、右が+1.0左が+1.75と分かる。

貰った老眼鏡はかけると1時間くらいで頭が痛くなるのよねと

今更ながらに言ってくる。

そりゃそうだろう!

 

元々丈夫な上に、面倒くさがりで

自分が我慢をすればいいことと思えば極限まで我慢し、無理をするそんな母。

妹が無知で傲慢であることは分かっていたのに

贈る物について調べもせず、その知識が足りないことすら気にかけず

それでも「善意の贈り物」をする人だということを分かっていたはずなのに。

 

10年近く気が付かなかった自分に腹が立つ。

 

出来上がるのは2週間後です、お渡しする前に調整などをするのでまた来てください

店員にそう言われ、母は大喜びで、自分は複雑な思いで店を後にした。