狐に包まれた或る一日

お題「コーヒー」

去年から調子がおかしくなっていたコーヒーマシンをだましだまし使ってたけど

ついに新調することにした。

 

ネスプレッソマシンを使っていたのでランニングコストも気になっていたんだよね。

購入当初はさほど気にも留めてなかったんだけど

1カプセル平均が8~90円前後だったかな。

仕事先にもタンブラー(480ml)に入れて持って行ってたから

相当カプセル使ってたと思う。

家計簿をつけ始めた2016年からの履歴をざっと計算すると

途中からコンパチのカフェロイヤル等に浮気したりしていて

その頃からは5~60円前後。

 

マシンの調子が悪くなってから味に我慢しつつ

気になるコーヒーもカプセル化されてないと飲めないという

選択の不自由さもあってついに踏み切った次第。

 

エスプレッソマシンも、自分がネスプレッソを使い始めた頃より

格段に種類や性能がUpしていて、それでいて価格もならされてきていて

色々迷ったけれど、デロンギのマグニフィカSシリーズのECAM22110SBHにした。

 

今までネスプレッソという全自動マシンの便利さに慣らされてしまっているので

我が家には全自動は必須というのと、ECAM22110SBHは業務用マシンなので

①予備抽出ユニット(買うと5,000円位する)がついている

②いざ故障となった時に、修理中に代替機を無料貸し出しする

というサービス(これも業務用だけ)をやっているのが購入の決め手かな。

 

今朝到着することになってたので、金曜は朝からそのことばっかり考えてた。

速攻で仕事終わらして、帰りに成城石井に寄って豆買って帰るんだと

うきうき計画だったんだけれど、何故か店内に成城石井のオリジナル豆がない!!

と困惑。

 

肝心の豆がみつからないまま浮かれてカゴに入れてた別の商品の精算をレジでする際に

成城石井の5%オフのアプリ用クーポンかざすと

これ明治屋のクーポンですか?とレジの人が困惑。

うん、余りにも浮かれすぎて成城石井の並びの明治屋に入ってた。

豆、ある訳ないよね…ごめんよ明治屋

 

そんな訳で頭が真っ白になってそのあとの記憶がまったくないんだけれど

その後何とか無事成城石井にたどりついて

目的のイタリアーノとフレンチローストを買って帰ってきたらしい、よかった。

 

そして今朝、いつもなら休みの日は前日に夜更かしするせいで昼まで寝る

更に起きてからも中々ベッドから出ないという体たらくぷりだというのに

8時にはシャキーン!と目覚め

クロネコが来るまでマシンの置き場所をきれいにしたり

家じゅうの電化製品のアンペア数確認したり(買う前にやるべきことだなこれ)

何しろマシン到着まで落ち着かず。

 

ちなみに成城石井の豆はイタリアーノが500g=999円、フレンチが450g=999円

このデロンギは1杯最大14g使うのでそれぞれ1袋で35杯と32杯飲める計算になり

また1杯28円と31円になる。

 

壊れかけてたマシンから出るそれと比べたらもちろんはるかにうまいし

壊れていないときと比べても、遜色ないクレマや濃密さ

温度の調整なんかも出来て、賢くて気が利いているなと思う。

ネスプレッソと比較するとイニシャルコストは高いものの

全自動なので毎日のお手入れはさほど変わらないし、買ってよかった。

 

うまいエスプレッソにようやくありつけて、大満足して昼寝して今に至る。

カフェイン摂り過ぎで眠くないはずなのに謎。

 

起きてからAmazonで2/1からタイムセールやるって告知出てて

去年は2月下旬だったじゃないですか~と少しだけ残念。

でもお目覚のエスプレッソがうまいのでいいことにするんだ。

豆の選択の自由度が広がったことで買い過ぎに注意しないと。