悪循環

2か月超ぶり。

 

3月の開腹手術後から振り返ると

いわゆるステンレススチール糸で閉じられたお腹はかなり痛々しく

しかし本猫は至って平気そうに、あのザラザラの舌で舐めまわし

更にはむしり取って…

2週間後の抜糸までには余り残っていなかった。

f:id:nukogeboku:20190601232225j:plain

開腹手術1週間後

 

FIVなのに超猫的な回復力であったことは、本当によかったと思うが

でも逆にそういった余計なことに体力を使わせてしまったなと。

 

f:id:nukogeboku:20190601232238j:plain

約1か月後

当然お腹あけてとじただけだから、事態は何も変わらず。

その間、藁にもすがって、レスキューレメディだったり

フェリウェイだったりを試してみるが、6月に入った今も精力的に鳴いている。

ただ、季節が過ぎたせいか発情鳴きは治まったようだ。

お尻をあげて鳴くというのがほぼなくなったからだ。

もしかしたらフェリウェイが効いてるのかもと、思ってこれだけは継続している。

 

今さかんに鳴いているのは外に出たい!←まぁこれはそうだよね。。

他の家族猫から襲われるかもしれないから不安!←お前がそんなに吠えまくらなければ、みんな何もしないよと言いたい。。

 

とらおが余りに鳴きまくるので家族猫一同疲弊しているが

攻撃したり噛んだり、いわゆるイジメたりはしていない。

とはいっても、その中でも一番賢い仔が最近は

もう!うるさい!という感じで、時々業を煮やしてとらおを追いかけるときがある。

それ以外は基本的には遠巻きというか、触らぬ神に祟りなし的な。

まぁもしかしたら、とらおとしてはそれが寂しくて鳴いてしまうのかもしれない。

 

必然的にとらおをかまうことが多くなり、他の仔がその様子を見に来る。

とらおがそれに反応して更に興奮して鳴く。

そういった悪循環。

当分続きそうです、はい。