仕事の毒

今までこうだったから、不便だけど、時間がかかるけど、

こうするしかない、仕方ない。

こういう思考が苦手。

 

仕事の毒の話。

新しいプロジェクトが始まる為

上司が今までやっていた業務の一部がその下に降りてきて

その担当者がやっていた業務が自分に回ってきた。

引継ぎを受けたのが3月の話。

 

初めてそのExcel管理表を見て、結構目が点になった。

更にその管理方法を聞いて気が遠くなった。

別にExcelの達人とかそんなんではないけれど

そりゃ不便だし、時間かかるよね、残業代おいしいですね

と素人目でもわかる。

 

よもや、その道じゃ天下のグローバルな大企業に何十年も勤めて

軽く自分の3倍以上年収あるだろう的な社員がその環境に甘んじてきていることに

驚愕し、さらにそれが何十年も見過ごされていても一向に問題とならない

その会社の体質に、そしてそこが外資だということに驚愕した。

 

個人的にOfficeソフトの中ではExcelが一番好きだ。

何故かというと、さんすうが苦手だからだ。

数字に対する想像力を、一覧にすることによって補完し、視認性を高めるというか。

まぁつまりわかりやすくなる、便利になる、普通は。

 

3月~4月にかけて引継ぎ受け、その後あふぉみたいにいくつもある

同じようなデータの入ったファイルを1つに統合した、勿論宣言して。

この作業をやってる最中に、もっと効率化出来ないのかとぐぐってると

あれ?これVBA知ってれば一発なんじゃない?と気が付いたが

作業も終わりかけだったので、ひとまずVBAを使わずに済ませ

結果として、1つに整理されたことで見やすくなったものの

その作業工程に関してもんもんとする。

 

さらに、ほぼ同時期に派遣で入り同僚となった人が、

彼女は翻訳などは担当せず、まったく別の分野を受け持っているが

自分が入社した時から、何故かほぼ毎日残業している。

そして、彼女の愚痴を聞いていると、どうやら今回の自分と同じような

変なとりまとめをされたデータファイルに苦しめられているとわかった。

 

まぁお互い派遣だし、給料なんてたかが知れてるから

本当は残業代ウマーの方がいいかもしれないのだが

作業が遅いと叱られたことがあるとも聞いているので

そんなことでストレス増やしても良いことはないと思うわけだ。

 

そんな訳で、買ったよ!「Excel 2019」¥13,800

ついでに「入門者のExcel VBA」¥980

「脱入門者のExcel VBA」¥980

「できる大辞典Excel VBA」¥3,800も買ったよ。

合計¥19,560!!

うわぁ…タイムセール祭りで買ったとはいえ、先行投資過ぎる…orz

 

何よりも自分としては、数日で終えたファイル統合作業により快適となったものの

気が付いてしまった統合作業過程の楽ちん化の世界を見てみたい

そのスキルを自分のものにしたい、隙あらば誰かの役に立てたいという欲望と

この頭が腐りそうな作業システムを何十年も変えずにやってきてウマーみたいな

バブル社員とそれを平気で見過ごしている会社そのものを

心の中で見返したいという₍お前は一体誰と戦っているんだ的な…⁾欲望が

¥19,560円に勝った訳だ。

 

ま、きっかけなんてそんなもんだよね。