2020年の抱負

今週のお題「2020年の抱負」

去年、抱負を忘れないように始めたような気がする日記も

大して書かぬ間に1年が過ぎ、またやってきた今年の抱負。

 

前回これを書いたときは、コルセンから転職をしたおかげで

久方ぶりに年末年始休暇があって、ゆっくり出来て

色々物事に頭をめぐらす時間がとれた。

 

読み返すと「整理整頓」とか書いてあるんだけれど

これがまさかの皮肉な結果に。

というのも、せっかく転職して落ち着こうと思っていた去年10月半ばに

先方から、本国の経営状況が思わしくないからと

派遣社員一斉解雇予定である旨の話があり、次回の更新で終了ということに。

自分が「整理整頓」されることになるなんて!

 

まぁ派遣だし、そういう調整要員でしかないんだから仕方がないが

雇うときに直接雇用を強くにおわせておいてそれか。。

だったらもうちょい粘って他探したのに!というのが本音。

もう転職活動なんてしたくないんだけど、せざるを得ない。

 

ひととおりオフィスワークの何たるをリハビリしたから

前回よりは戦えるかもしれないが、年齢は1個あがってしまったからどうなるやら。

今のところ応募するものの書類落ち続きで、面接にたどりつけていない。

 

さて、去年の抱負に対するふりかえり。

「今まで出来ていなかったこと日々のしんどさを言い訳にやらずにいたことを

整理整頓する」

<出来たこと>

(1) 2ℓペットボトル(ミネラルウォーター)およそ624本(2018年比)消費を0に。

 ※蛇口浄水器導入

(2) 500㎖ペットボトル(炭酸水)およそ428本(2018年比)消費を0に。

 ※炭酸水メーカー導入

(3) カプセル1200個(2018年比)超の消費を0に。

 ※ネスプレッソマシンからエスプレッソマシンに変更

(4) 歯医者通い継続

 

<まだ出来ていないこと、出来なかったこと>

(1) 転職先をみつける

(2) VBA習得

 

<出来たこと>(1)~(3)は環境的にも経済的にもほぼプラス要素なので

決断しさえすれば継続はそれほど困難ではない為、継続できている。

(4)は近視眼的にみると経済的にはマイナスになるが健康は財産なので

(今まであまりにも貧しすぎて、この考え方すらできなかった)将来的にはプラスと捉え

継続出来ている。

 

<まだ出来ていないこと、出来なかったこと>の(1)と(2)は相関的かなとも思う。

まず(2)は思うように時間を割けていない為というのが一番だけれど

時間なんて自分の裁量ひとつだから、結局のところ、必要な場面がその場しのぎで

どうにかなったから、その後必要に迫られず、結果として自分に甘くなったのが一番かな。

そして、そのツケとして転職で武器になりそうなスキルが身についておらず

必要に迫られて転職活動している今の自分に間に合っていない為

(1)が達成できていない。

 

派遣なんて首の皮一枚なのに、ちょうど自分が入社した時期に派遣から直採用に変わった人が何人もいて、総務だからそういうのを目の当たりにしたんだよね。

今までいろんな企業に派遣されたものの、自分がその会社の正社員になりたいと思ったことは一度もなかった。

でも、ここならずっと働いて行きたいかもと初めて思った。

仕事が出来ない社員が結構いるし、認められる機会があればこの居心地のいい会社に居続けられるかもしれないと自分なりに頑張ったと思う。

とはいえ確かにドイツを中心としたヨーロッパはいつ経済破綻してもおかしくない

そんな状況が続いていたし、今もそう。

それでも、あまり騒ぎ立てていない日本社会と

この会社の社員ののほほんとした空気に、何とかなるんじゃないのかと

要は油断していたということになる、派遣なのに。

 

ほんとは、のほほんと自分が認められる機会があれば云々、じゃなくて

認められる機会を早々に作って先方に交渉すべきだったはず。

日々実務を迅速正確にこなすだけじゃダメなんだよ、社員じゃないんだから。

 

今年の抱負は何だろうな、後回しにしないことかな。

自分に武器を作ることを後回しにしない。

手を打たなければいけないこと、必要だと思うことを後回しにしない。